熊本で「不動産売却・購入」のご相談なら、熊本のグッドサポート不動産

不動産売却・購入サポート

《 土地・一戸建て・マンション 》

不動産売却【売却査定】


カテゴリ:不動産売却

不動産会社が、売買等の取引のみを目的として

不動産の価格などを評価することを、一般的に価格査定といいます。

 

価格査定は、売り出し価格決定などの参考情報として活用され、

取引事例等の客観的なデータを用いるなどの合理的な理由な手法で行われます。

 

査定の方法には、一般的に2種類あります。

 

・机上査定

・訪問査定

 

資金計画・住宅ローンPNG

 

ここでは、2種類の売却査定の特徴をそれぞれご紹介していきます。

 

 机上査定とは

 

机上査定(簡易査定)とは、

価格データ(周辺の売り出し事例や成約事例・公示価格等)と

物件データ(土地面積・建物面積・間取り・築年数等)を参考にして、算定価格を算出する方法です。

つまり現地へ訪問して査定を行わない方法です。

 

84cc313b6e29984797196850c9c0f275_s

 

現地調査を行わないため迅速な回答が期待できますが、

不動産の個別性(隣地との眺望、内装の程度等)は、考慮反映されません。

 

そのため実査定価格とは、誤差が生じる可能性があります。

 

不動産の売却の検討を始めたばかりで、「概算の査定価格を知りたい方」に向いています。

 

  訪問査定とは

 

訪問査定とは、現地を訪問した上で査定価格を算出する方法です。

 

0a4c9820dffaec1af314816692bc4f17_s

 

価格データ、物件データ 、 不動産の個別性の観点から査定を行うため、

より正確な査定価格を知ることができます。

 

訪問時に敷地や建物の状況を見たうえで、詳細なご報告を行います。

また直接その場で疑問点やご質問が出来ますので、ご納得ご安心のうえ売却するころが可能です。

 

不動産の売却を決定して「正確な売却査定価格を知りたい方」「具体的にご相談したい方」に向いています。

 

以上が不動産売却においての【机上査定】【訪問査定】の内容となります。

参考にしていただければと思っております。

 

 

グッドサポート不動産 (社)熊本県宅地建物取引業協会会員

click_blu_maru3ホームに戻る