熊本で「不動産売却・購入」のご相談なら、熊本のグッドサポート不動産

不動産売却・購入サポート

《 土地・一戸建て・マンション 》

新築・家づくり【どのくらいの期間で家は建つの?】


カテゴリ:新築・家づくり

私が住宅会社の営業職時代、お客様から

「どのくらいの期間で家は建つのですか?」

このようなご質問は非常に多かったものです。

 

お客様からしてみれば、いつ入居が出来るかは早く知りたいものです。

 

そこで、これからマイホームをご計画されている方に向けて、

家の工期についてご説明させていただきます。

 

上棟現場写真

 

ただ一概に工期といいましても、

家の建築面積や仕様の内容によっては工期が長くなりますのでご注意ください。

 

 工期の参考事例

 

■ 木造2階建て・約35坪の場合

※仕様内容…断熱工法:内断熱、外壁:サイディング、屋根:スレート瓦、内装:クロス。

※あくまでも更地状態の土地と仮定した場合のモデルケースの工期です。

 

ちなみに家の工事には、

仮設工事、基礎工事、木工事、屋根工事、建具工事、外壁工事、防蟻工事、塗装工事、

内装工事、断熱工事、電気工事、給排水工事、ガス工事、外構工事などがあります。

 

上記の工事内容をみると、たくさんありすぎてよくわからないと思います。

 

住宅会社の営業職時代、お客様には下記のように

大きくわけて3つに分けてご説明をして、

お客様に工期を大まかに把握をしていただきました。

またさらに詳細な工程表を提出して工程の見える化をはかっておりました。

 

少しでも参考にしていただければと思っております。

※その他の工事は下記工事期間中に重なって工事をするものとご理解ください。

 

基礎工事約1ヵ月程度

② 木工事約2ヵ月半~3ヵ月程度

内装・設備工事約1ヵ月程度

 

上棟写真

 

上記期間を合計すると、

木造2階建て・約35坪の場合、

基礎工事から完成まで約4ヵ月半~5ヵ月程度

引渡しを受けられ形となります。

 

 

※上記には手直し工事・外構工事は含まれておりません。

※木工事をされる大工職人さんの人数や一日の作業ペースで工期は変わってきます。

※住宅会社の特色や方針によっても工期は変わってきます。あくまでも目安です。

 

 

最後に、私が住宅会社の営業職時代の経験をもとに、

マイホーム購入の引渡しまでの流れをご紹介しておきます。

click_blu_maru3新築・家づくり【引渡しまでの流れ】

 

 

グッドサポート不動産 (社)熊本県宅地建物取引業協会会員

click_blu_maru3ホームに戻る