熊本で不動産売買・住み替えのご相談は、熊本のグッドサポート不動産
 

『不動産の無料相談』受付中

   

新築・家づくり【多かった間取りのご要望】


カテゴリ:新築・家づくり|基礎知識

私が住宅会社の営業職時代、お客様とプランのご要望についてヒアリングの中で、

多かったマイホームの間取りのご要望をいくつかご紹介いたします。

 

注文住宅をご計画をされているお客様にとって、少しでもご参考になれればと思っております。

 

また当時、お客様にご提案させていただいた間取り案もあわせてご紹介させていただきます。

 

cf56b5d395607c64eb6f46220f340095_s

 多かった間取りのご要望

 

・対面キッチンにしたい。

・リビング階段にしたい。

・和室とリビングが続き間になっている。

・水回り導線を重視したい。

・収納を多くしたい。寝室にはウォークインクローゼットを設けたい。

・子供部屋は将来的に仕切れるようにしたい。

・お風呂を標準の1坪サイズより大きい1.25坪タイプにしたい(御主人からのご要望が多いです)。

・家族共用のスペースが欲しい。パソコンスペース・勉強スペースなど

・書斎が欲しい(御主人からの要望が多いです)。

・吹抜けが欲しい。

 

76bea864eb7b74babd21ad116b1690b7_s

 

 お客様にご提案させていただいた間取り案

 

・上手に光を取り入れ、風の流れを考えた間取り。

・回遊性がある間取り。

・和室はリビングからの出入りだけなく、玄関ホールからも出入りできるようにする。

・キッチンの近くには、パントリーや家事スペースを設ける。

・洗面脱衣室は広くして、造り付けの収納を設ける。

・外部にサービスヤードを設け、洗濯物を干せるようにする。

・室内洗濯物干しスペースを設ける。

・バルコニーの奥行を少し広く設ける。バルコニーの上部に屋根を設ける。

・玄関には玄関収納スペースを設ける。

・外部収納スペースを設ける。

 

83a69898dbce07530b4cbc2b3fa29261_s

 

 

グッドサポート不動産 (公社)熊本県宅地建物取引業協会会員

ホームに戻る