熊本で住み替えと不動産のご相談は、熊本のグッドサポート不動産
 

『丁寧な対応』を心がけています

   

新築・家づくり【土地の付帯工事】


カテゴリ:新築・家づくり|基礎知識

注文住宅を建てるにあたって、重要となるのが土地選びです。

どんなに自分のイメージ通りの家のプランができたとしても、

 

その土地に何かしらの問題があり、思ってもいない出費がかさめば

資金計画の変更が必要になるかもしれません。

 

そこで、ここでは土地の付帯工事についていくつかご紹介します。

 

image-photo

 土地の主な付帯工事

 

地盤改良工事

地盤調査の判定によっては、地盤改良工事の費用が別途必要になる場合があります。

 

水道引込工事

土地に上水道が引き込んでいない場合があります。その場合は水道引込工事の費用が別途必要になります。

(※地域の水道局にて水道管の埋設状況の確認が必要です)

 

都市ガス引込工事

土地に都市ガスが引き込んでいない場合があります。その場合は都市ガス込工事の費用が別途必要になります。

(※地域によって都市ガスが整備されていない所があります。都市ガス会社に要確認)

 

擁壁工事

高低差がある土地、傾斜地などでは、擁壁工事の費用が別途必要になる場合があります。

 

浄化槽設置工事

下水道が完備されていない地域では、浄化槽設置工事の費用が別途必要になります。

(※尚、市町村によって設置費用の補助金制度があります)

 
建物解体工事

土地に古屋や倉庫がある場合には、その解体工事の費用が別途必要になります。

 
境界立会・確定測量費用

隣地との境界や道路との境界が確定していない場合、土地家屋調査士に境界立会・確定測量を依頼します。

その場合、別途費用が発生いたします。

(※土地を売買にて購入する場合…原則は、売主は買主に境界明示義務があります)

 

 

グッドサポート不動産 (公社)熊本県宅地建物取引業協会会員

ホームに戻る