熊本で住み替えと不動産のご相談は、熊本のグッドサポート不動産
 

『丁寧な対応』を心がけています

   

新築・家づくり【資金計画の内訳】


カテゴリ:新築・家づくり|基礎知識

私が住宅会社の営業職時代、お客様とお打合せの初期段階に

お話させていただく内容の一つとして、

「マイホーム購入費用の内訳」というものがありました

 

お客様からすると、家を建てる費用の内訳もわからないから、

家を建てた場合に、実際どれくらいの費用がかかるのかイメージが出来ないと思います。

 

そこで、ここではマイホーム購入費用の内訳とその詳細をご紹介いたします。

 

資金計画・住宅ローンPNG

 新築・家づくり主な費用内訳

 

建物価格

建物価格は、住宅会社によって仕様や構造などに違いがあります。

また、住宅会社ごとに坪単価は異なってきますので確認が必要になります。

※建物坪数によって建物総額も増減してきます。

 

上棟写真

 

■ 土地代金

土地は立地や広さ、土地形状、接道方向、道路間口などによって土地の坪単価は異なってきます。

また、不動産業者を通して土地を購入した場合は、仲介手数料が発生いたします。

 

付帯工事費用

主な付帯工事費用として照明工事、カーテン工事、太陽光パネル設置工事などです。

その他、土地の条件によっては土地の付帯工事が発生いたしますので注意が必要です。

以下にご紹介しておきます。

新築・家づくり【土地の付帯工事】

 
c4247badb6c8593d5b24aa54084644e8_s

 

■ 外構工事費用

外構工事費用の目安は、土地の坪数×2~2.5万円で計算します。

道路と高低差がある土地、角地、隣接地との境界塀の有無、

その他、外構デザインや仕様により費用の目安は変わってきます。

 

■ 諸費用

主な諸費用をあげておきます。

登記料(司法書士への費用)、分筆登記・農地転用・開発申請・表題登記(土地家屋調査士への費用)、

印紙代(土地契約用・請負契約用・金消契約用)、水道加入金、下水道負担金、公租公課費用、銀行事務手数料、

住宅ローン保証料、つなぎ利息、団体信用生命保険料、火災保険料、地震保険料、建築確認申請料などです。

 

 

上記のマイホーム購入費用の内訳をみると、

たくさんありすぎてよくわからないと思います。

 

私が住宅会社の営業職時代、お客様とのお打合せの初期段階は、

わかりやすく下記のように購入費用を5つの内訳に分けてご説明し、

まずは大まかに把握をしていただきました。

参考にしていただければと思っております。

 

① 建物価格

…(※住宅会社の仕様、構造などによって坪単価が違ってきます)

 

② 土地代金

…(※ご購入されるエリアや広さ、土地の形状などによって坪単価が違ってきます)

 

諸費用

おおよそ概算で約150~250万円】(※諸費用の内容によってかかってくる費用が違ってきます)

 

外構工事

土地の坪数×2~2.5万円を目安で算出】(※土地の広さなどで費用が違ってきます)

 

カーテン・照明費用

おおよそ概算で合計約60~70万円】(※家の大きさ、窓の大小や数などで費用が違ってきます)

 

 

グッドサポート不動産 (公社)熊本県宅地建物取引業協会会員

ホームに戻る